体調不良

体調が悪くて仕事を休んだ。

年に2,3回くらいはこういうときがある。そのうち1回くらいは明らかに風邪とかなんだけど、他ははっきり風邪とはいえないような、でも動けないようなだるさが襲ってくる。熱でもしっかり出てくれたら引け目感じなくて済むんだけどな。

思い返せばこういうとき、1週間くらい前から前兆が来ていることに気づいた。

まず、なんとなくメンタルが弱る。ふだんからメンタル弱い自覚はあるので、外的要因と勘違いしてしまうんだけど、きっと体調不良から来てるんだな。なんとなく「このままではいけない気がする」という小さな不安が沸きはじめて、自己啓発的な本を読みたくなる。もっとも最近は自己啓発本は敬遠するようになったんだけど、代わりにゆるい系のそういう本(phaさんとか、著名な人のエッセイ的な本とか)を手に取りたくなる。今回もやたらそういう本を読み返したりしてたな。

次に、食欲がすこしなくなる。これも最初は、"いつもよりすこし食欲がない"くらいなので、はやくも夏バテかなとか思いながら、いつもと同じ量を食べきれる。

そしてそのうち、からだがだんだんだるくなる。

普段からだるいことが多いので、これもなかなか信号としては気づきにくい。「気圧かな」くらいに思ってしまう。

それと同時に、余暇の時間になにもやる気がなくなる。

最近は動画編集したり本を読んだりすることが多かったけど、どんどんやらなくなっていく。スマホを意味もなく触る時間が増える。このとき、周りと自分をやたら比べて落ち込むのもパターンだ。YouTubeのサムネばかりを眺めて動画はあまり見ない、みたいな感じになってると末期だ。

そしてある朝、「これは動けない」というだるさに襲われる。

わりと毎回こうだ。毎回こうだとわかっているのに、その渦中にいるとなかなか気づかない。気づけても途中から復活にもっていけない。

 

こういう体調なのだと最近は自覚するようになって、無理にがんばろうとするのは辞めることにした。

自分に甘いのか、体力をつけるべきなのか、とか色々思い悩んで試したこともあったけど、もう諦めることにした。それからすこし楽になった。

楽にはなったんだけど、こうして体調が悪くてメンタルが弱るといろいろ考えてしまう。なんかこの諦めによって、いろんなことを諦めてしまってるんじゃないか。

体力のなさだけじゃない。自分の不器用なところとか、下手くそなところ、そういうのをもう克服するのは諦めて折り合いをつけていくことにしたけど、同時に自分を諦めちゃったんじゃないか……。

メンタルが弱ってると、無駄にネガティブなことを考える。それでどんどん落ち込んでく。はやく、だるくなくなりたい。